英語学習

英語初心者のための英単語暗記法

shu

こんちゃっす!

今回はめちゃくちゃ使える、Quizletと言う単語暗記アプリを紹介します!パソコン、Android、そしてiphoneで使用可能です。自動再生とかもできるので料理しながら単語暗記とかもできちゃいます。

Quizletとは

外部リンク
Quizletは無料で何でも簡単に学べる学習ツールを提供します。フラッシュカード、ゲーム、そして専門家が記した解決策を使って、今日から学習を始めましょう。
Quizletは無料で何でも簡単に学べる学習ツールを提供します。フラッシュカード、ゲーム、そして専門家が記した解決策を使って、今日から学習を始めましょう。

フラッシュカードを使って暗記するアプリなのですが他の暗記アプリと違う点は他人や自分が作った暗記リストをシェアできるのです。

自分で単語リストを作ってもらってもいいのですが今回はこのアプリのいいとこであるシェアできることをメインに書いていきます。

 GSLと AWL単語リスト

まず大量の英語単語本等ありますが初心者であればそういうものは買う必要ありません。とりあえず初心者はGSLと AWLと言う単語リストを暗記することを目指してください。

GSL(General Service List)

一般英会話で出てくる単語リストで2284個あります。

AWLとは(Acadmic Word List)

大学の授業等で出てくるアカデミックな単語リストで570個あります。

使用方法

アカウントの作成ですがFacebookかGoogleのアカウントを持っていればボタン1つで作成できます。アカウントを作ったら左上の Searchから”GSL 日本語”とか”General Service List 日本語“って調べてみてください。(AWLも同じく)

f:id:sgwshu:20161218194944p:plain

そして、しっかりとGSL2284個の単語を網羅された単語帳(AWLは570個)を選ぶと上記画像のような画面になります。そこから、5つあるマークの中の1番左側のコピーを押すと簡単にコピーできます。

注意:そのあとに編集を行って自分を作成者に変更しないとリスト製作者がリストを消してしまうと自分も使えなくなってしまいます。

sgwの単語帳

自分がわからない物だけまとめたりしたので足りない部分がありますが画像付きなのでイメージで覚えやすくなるかもしれないです。もし使えそうだったら使ってみてください。

Quizletを使った勉強方法

自分はカレッジの英語コースで1ターム(2ヶ月)休みを取って毎日英語の勉強だけしてたのでできた勉強法なのですが1時間メインの勉強をやったあとに30分の単語暗記時間を毎時行ってました。

例えば

  • 10時〜11時は文法の勉強
  • 11時から11時30分まで単語
  • 11時30分から12時30分まで単語

のように繰り返すことで単語を長期記憶で覚えることができるようになります。

仮に忙しい方でも、30分メインの勉強15分単語など、とりあえず繰り返すことを心がける単語暗記法を行うとより深く脳に覚えさせることができると思います。

それでは終わります!ではでは〜

ABOUT ME
sgw
sgw
フロントエンド
カナダのBCITとか言う短大卒業。その後4年ほどカナダでWEB制作系フロントエンドエンジニアとして働いて、今は東京で働いてるニキの雑記ブログ。カナダ留学、英語、WEB制作、ポイ活などなどを主に記事として書いてます。
記事URLをコピーしました