Fラン大卒の海外就職

英語、カナダ生活、ウェブデザイン、学校とか趣味も

100から600レベルまであるBCITのISEPについて語る

f:id:sgwshu:20161227222324j:plain

 

カレッジから見える景色です(笑)

 

こんにちは。今回は自分の通ってるカナダのカレッジBCITのコースの1つInternational Student Entry Plus(ISEP)についてレベルごとに語って行こうと思います。

BCITについてはこちらから

sgw.hatenablog.com

 

ISEPとは

EAP(English Academic Purposes)プログラムと呼ばれる物で簡単に言うと英語圏の大学とか専門学校に通いたい人がIELTS等を取らない代わりに、ここへ通ってパスしないといけないやつです。このコースは学校そのものが作ったコースなのでBCITに行く人専用になってます。他の大学等に行きたい場合はその学校が準備したEAPクラスを取る感じになります。(単位を移すことができる学校もあるみたいです)

自分の通ってるコースISEPは、このBCITのメインに入るためのEAPコースになります。なので、別にISEPをパスしなくてもIELTSやToeic IBTで一定の点数を取ればこのコースを取る必要はありません。ちなみに自分は最初、IELTS6.5を取るためにESLに通ってたのですがプランをこのコースに変えたせいでめっちゃ時間かかってます(笑)しかも頭も悪いのでたくさん卒業したり帰国した日本人を見送ってます(笑)

ESLについてはこちら

sgw.hatenablog.com

 

レベル

ISEPには100から600までレベルがあります。最初にテストがあってレベルごとに分けられるのですが、自分は200から始まったのでそのレベルから600まで何をしたか、後々書いていきます。

求められるレベルはBCITのメインコースによって変わってきます。自分の場合だと、600レベルを60パーセントの点数で通過しないといけません。友達は、600を70パーセントでまた他の友達は500を60パーセントでいいとかですね。

 

パーセントって何?

基本的に1タームが2ヶ月あるのでその中で授業態度、宿題とか課題、テストの点数で決められます。なので、テストでしくっても宿題やってたらパスできるパターンとかもあります。100から500までの間は基本的に50パーセント取れれば次のレベルへ進めますがメインコースが基本的に60パーセントを求めてることが多いので600だけは60が必要な生徒が多いです。

 

クラス

ライティング、リーディング、リスニング、スピーキングと4つコースがあります。

ちなみにクラスメイトに関しては自分が見てきた感じ、中国人8割、韓国人が1.5割、そして日本人、南米系、ヨーロッパ系が0.5割くらいです。1人だけタイ人いました(笑)

 

クラスとレベルごとで勉強したこと

ライティング

レベル

200から300

基本文法ですが無駄なことはせずエッセイライティング等に必要な分文法のみに絞られてます。例:第5文型や接続詞(and, but等)

400から500

文法を含めたアカデミックエッセイの書き方等

600

レポートの書き方とエッセイの練習

リーディング

200から400

基本的には読む作業です。読む方法やコツについて教えてくれます。

レベルが上がるごとに読む量が上がります。

500

200と400と同じく大量読みの作業に加えて、クリティカルリーディングと言って読んだ記事や本の信頼性を考えたり調べたりして小さめのエッセイを書いたりします。

600

大量読みとクリティカルリーディングに加えて専攻したいコースに関係のある本を図書館等で見つけて40~60ページ(先生による)読んで大事な部分にマークをつけたりする作業があります。

リスニング

200から300

大きな数字を聞いてその数値を書く練習や日常会話を聞く練習等

軽くコーネルノートの練習等

400

15分程度の講義、ニュース、ラジオを聴いてコーネルノートをとる練習

500

講義の長さが30分以上40分未満程度に伸びる。コーネルノート練習も。

600

講義の長さが60分近くになる。コーネルノートを取る練習も。

プラスで公共のレクチャーを聴きに行く課題も出る。

スピーキング

基本的にスピーキングはプレゼンテーションとグループディスカッションを全部のレベルで行います。内容が少しづつ難しくなります。

500と600においてはディベートと言う討論ゲームのようなものが入ってきます。その際にはリサーチと相手の議論に対する反論を自分で予測して用意しないといけません。

 

今日は以上です!できるだけ2000字に抑えたいのでこの辺で終わります!

今後詳細等もアップロードしていきます!