Fラン大卒の海外就職

英語、カナダ生活、ウェブデザイン、学校とか趣味も

精読、多読に使えるリーディングサイト20選

f:id:sgwshu:20170120004242j:plain

 

こんにちは。最近はバイトとIELTSの練習の日々でございます。

で、ですが今回はリーディング練習のときに使ってるサイトを紹介しようと思います。

一応レベルごとに分けてみたので自分のレベルに合わせてチェックしてみてください!

リーディングで大事なこと

  • 最初はとりあえずAWLリストを覚える
  • 簡単な文章を大量に読む
  • 文章が難しいと思ったら精読を始める
  • 精読が一通りできるなと思ったらそのレベルの記事等をひたすら読む

あと個人的に音読をすることでリーディング速度が上がるような気がします。

では初心者から上級者までサイトまとめました。

プラス、JapanTimesは海外の新聞を読むより結構日本のことなので楽しく読めます。

初心者

ReadTheory

最初のテストがめんどくさいですが、そのあとはしっかり自分のレベルに合った読解分と質問を出してくれます。とてもおすすめです。

使い方等、詳しくは後日書こうと思います。

 VOA

News in levels

Breaking News

 

この3つは基本的にレベルを選べるので初心者用にしました。これらのサイトの1番下のレベルでキツイ場合はReadi Theoryに徹してください。個人的にRead Theory推しです。

 

中級者

Daily Hive

カナダの州ごとに分けられてるニュースを見れます。もし留学してる方であれば現地情報を知れるし、習慣的に読めると思います。(初級でもいけるくらい簡単なやつもあります)

Metro

これまた現地新聞のウェブサイトバージョンです。個人的にDaily Hiveより難しいです。

 The Japn News

日本のニュースですがJapanTimes(下)より比較的簡単です。

上級者

ここから大量にあります。おそらく聞いたことあるような名前ばかりが出ると思います。

The Japan Times

おそらく記事よって難しさがかわります。中級と迷ったのですがこっちに入れました。

日本の情報なので楽しく読めます。自分は1番安いプランで購読してます(笑)

New York Times

Wachington Post

CNN

アメリカの有名どころです。難しいのでISEPのときですら、あんまり読んでないです(笑)

 

ここからカナダの有名どころ

CBC

カナダ王道です。よくISEPのクラスで読まされてました。

The Globe and Mail

健康についてとかいろいろ記事とかあって堅苦しい感じの表現が少ないです。

おそらく上級はないかも(笑)

CTV

これに関してはリーディングよりビデオニュースのlatestの項目で1日のニュース全部見れるのでカナダでご飯食べながら見てました。(笑)

Global News

すいません。これをはエッセイのときにソースとしていい記事があったので1回使っただけです。けどたくさんいい記事ありました。(笑)

Vancouver Sun

バンクーバーローカルニュースで最も難しいと思います。多分。

Macleans

めっちゃ長い記事が多いです。これもよくISEPで読まされます。基本的に政治のことが多いかなと。

 

おまけ

ウェブとかテクノロジーのよく読んでるサイトです。

PC Magazine

Design You Trust.

デザイン系ですね。写真とか多いです。

アプリおすすめ

POLYG LOTS

レベル5段階別で分けてありますがちょっと難しかったりします。けどスピードを調節できたりするので多読には便利です。会員登録的なのに登録すると他にも恩恵を受けれるみたい。こちらも詳しい説明は後日。

 

ではでは英語リーディングライフを楽しみましょう(笑)