Fラン大卒の海外就職

英語、カナダ生活、ウェブデザイン、学校とか趣味も

友達とできるQuizletを使った暗記方法

こんばんは。今回は暗記フラッシュカードアプリQuizletを使った自分なりの暗記方法を簡単に書いて行こうと思います。

Quizletはこちら

www.fran-shushoku.com

友達とできるフラッシュカードゲーム

人数:2人以上

必要なもの:Quizletアプリ、スマートフォン、メモ用紙、ペン

暗記は一人でするとすごいつまらないのですぐ飽きてしまいます。

でもこのゲームでQuizletを使えば少しは長く集中できると思います(笑)

  1. まず覚えたい単語を準備してフラッシュカードリストを作る
  2. メンバー全員が1度目を通してある程度暗記する
  3. スマホを置いてフラッシュカードを再生

そして単語が出てきた瞬間に意味を言い当てた人が勝ちみたいな超シンプルなゲームをやってます。自分は一人で・・・(笑)

単語が流れていく速度が早いので完全暗記状態(見た瞬間に意味がわかる)ようにならないといけないので繰り返しすることが大事だと思います。

もしもう少し難しくしたい場合はスマホを裏向けて音だけで当てると言う方法も音を覚えるトレーニングになりうると思います。

移動中や何かの合間に聞くだけ

スピードラーニングやったことないけどあんまりいい評判がネットで出てないですよね。さすがに流し聴きでは多分頭に入らないんじゃないかと思います。

自分はバス移動がメインなのですがしたを見ると車酔いするのでQuizletを自動再生モードにして単語が聞こえたら頭の中で意味を答えると言う方法を取っています。

それとたまにテレビを見ながら音声を聞いてたまにチラッとスマホの画面を見る完全なテレビ見ながら暗記をやってます。(笑)

効果があるかどうかは人それぞれですがぜひやってみてください。

ちなみにケーブルイヤホンだと邪魔なのでこれを使ってます。

www.fran-shushoku.com

 

それでは今日はこんなとこでSe Yaaaa。