Fラン大卒の海外就職

英語、カナダ生活、ウェブデザイン、学校とか趣味も

プログラミングを独学してる人にオススメ、メンターや師匠を探せるサイトまとめてみた

f:id:sgwshu:20170822151921j:plain

こんにちは。今日から学校が始まりました。今日から基本的に朝はカフェでウェブ関連の勉強とブログを書いて、夜は宿題と睡眠と言う流れで毎日を進めようと計画してるところです。

 

プログラミング独学で今勉強してるんですがすぐにわからないとこが見つかってやる気がなくなってしまいます(笑)

カナダにもプログラマーの友達がいるんですが、さすがに日本語でわからないものを英語で聞いてもわからないだろうなと思いピンポイントでわからないところだけ聞くことができるサービスを探しました。そこで見つけたものをシェアしようと思ってます。

 

メンターとは

企業のと書かれてるのでなんとも言えないですが師匠のことですね(笑)

 

pgcolony

教えてくれる人を探せるだけでなく、勉強会などの情報もたくさんあるみたいです。(ほとんどが東京ですが笑)

ここを早速使ってみましたが2500円でわからないことを聞きまくれる先生がいました。個人レッスンの相場を考えると激安だと思います。実際プログラミングしてるとわからないことがわからないってとこがあるので、チャット形式ですぐに返事を返してもらったり電話可能だったりした方が楽なのでこのサイトは必見だと思います。

teratail

こちらは掲示板みたいな感じです。まだ使ったことないですがおそらく投稿して数時間後〜数日後に返事がくると思います。知恵袋でも質問したことあるのですが結構煽りが激しいです(笑)ここを見るとしっかり初心者の人にも優しく教えてくれる感じはあります。

RESERVAでサービスを提供してる会社

こちらは会社の1サービスとしてプライベートレッスンをされてるとこです。

30分で2500円なので全体的に相場としては相応の値段です。最初はこちらを考えてたんですが2500円で聞き放題を見つけてしまい今はそちらを契約しております。

 

まとめ

できる限り掲示板に書き込む感じよりもチャットや電話で直接聞いた方が理解も早いと思います。なので安く、個人で聞けるって環境があればどんどん参加していくべきですよね。

PS:

まだまだたくさんプログラミングでわからないことがあった時に聞けるサイトがあると思うので見つけ次第アップしていきたいと思います。もちろん英語圏のサイトも慣れたら上げて行こうと思います。