プログラミング

プログラミングを独学してる人にオススメ、メンターや師匠を探せるサイトまとめてみた

shu

こんにちは。今日から学校が始まりました。

今日から基本的に朝はカフェでウェブ関連の勉強とブログを書いて、夜は宿題と睡眠と言う流れで毎日を進めようと計画してるところです。

プログラミング独学で今勉強してるんですがすぐにわからないとこが見つかってやる気がなくなってしまいます。そこでメンターという形でプログラマーの先輩達に、聞けちゃうサービスがいくつかあるのでまとめてみました。

カナダにもプログラマーの友達がいるんですが、さすがに日本語でわからないものを英語で聞いてもわからないだろうなと思いピンポイントでわからないところだけ聞くことができるサービスを探しました。そこで見つけたものをシェアしようと思ってます。

メンターとは

企業のと書かれてるのでなんとも言えないですが師匠のことですね(笑)

教えてくれる人を探せるだけでなく、勉強会などの情報もたくさんあるみたいです。(ほとんどが東京ですが笑)

ここを早速使ってみましたが2500円でわからないことを聞きまくれる先生がいました。個人レッスンの相場を考えると激安だと思います。実際プログラミングしてるとわからないことがわからないってとこがあるので、チャット形式ですぐに返事を返してもらったり電話可能だったりした方が楽なのでこのサイトは必見だと思います。

掲示板形式で聞いちゃう系

teratail

こちらは掲示板みたいな感じです。まだ使ったことないですがおそらく投稿して数時間後〜数日後に返事がくると思います。知恵袋でも質問したことあるのですが結構煽りが激しいです(笑)ここを見るとしっかり初心者の人にも優しく教えてくれる感じはあります。

Stack Overflow

teratailや知恵袋があるので基本わざわざこれを使うことはないんですが、結構熟練してくると英語で聞くことも出てくるのでアカウント作成しといて損はないかもしれないです。

知恵袋

専門のサイトではないのでコードとか書きづらかったりするんですが一般的な質問と同様に誰かにプログラミングの問題点を聞くことができます。

契約して個々の先生に聞ける系

Menta

駆け出しの時めっちゃ使ってて今でも使うことがあります。プログラミング専用の先生探しで始まったサービスなので基本的にそういった先生がたくさんいます。最近、プログラミング以外でも聞くことができるようになったみたいです。

ココラナ

いろんな先生がいます。その中にプログラミングを教えてくれる先生もいてプランも先生次第です。僕はプログラミング初心者の時はあまり使わなかったのですが実際にワードプレステーマ開発を行ってローンチする時のwordmoveのバグで一緒に解決してもらいました。

ただこのサービス自体が仕事として請負することができるのでメンターというよりも求人的なものがあるので探す時に少しめんどくさいかも。

カフェトーク

登録はしていますが実際に使ったことはないですが、どっちかというと最初のパソコンに慣れる部分やマイクロソフト系のアプリケーションを教えてくれたりする人が多いみたいです!

まとめ

できる限り掲示板に書き込む感じよりもチャットや電話で直接聞いた方が理解も早いと思います。なので安く、個人で聞けるって環境があればどんどん参加していくべきですよね。

PS:まだまだたくさんプログラミングでわからないことがあった時に聞けるサイトがあると思うので見つけ次第アップしていきたいと思います。もちろん英語圏のサイトも慣れたら上げて行こうと思います。

ABOUT ME
sgw
sgw
フロントエンド
カナダのBCITとか言う短大卒業。その後4年ほどカナダでWEB制作系フロントエンドエンジニアとして働いて、今は東京で働いてるニキの雑記ブログ。カナダ留学、英語、WEB制作、ポイ活などなどを主に記事として書いてます。
記事URLをコピーしました