カナダ留学

バンクーバー公的保険、MSPにオンラインで簡単申請【Medical Services Plan】

shu

こんにちは。この前、申請していたMSPが届いたのでネットで簡単にできる申請と支払い方法を書いて行こうと思います。

MSPとは

Medical Services Planと言って日本で言う国民保険な感じなものです。カナダ人じゃなくてもカナダに長く住むなら入れるよーって感じです。とりあえず病院にお金持って行く必要なくなります。

条件

  • 学生(3ヶ月以上)
  • ワーホリ

こちらにあるように

  • a working permit valid for at least six consecutive months or more
  • must be staying in British Columbia for at least six consecutive months
  • be working a minimum of 18 hours per week

とあるので簡単に言うと

  • 6ヶ月以上働けるビザ所有
  • 6ヶ月以上BCにいる予定
  • 1週間に18時間以上働いてる

ってな感じだとワーホリでもいけます。

BCITの生徒の場合

こちらにあるように

現在BCIT、ISEPに通う生徒は

  • Gardme
  • MSP

の保険に入らないといけないです。

f:id:sgwshu:20170919151255p:plain

自分も初期こちらに来た時はGrardmeに入ってましたがお金をもらう為にフォームとか入力しないといけないのでめんどくさいです。Gardmeの購入方法も今度、書きますね

申請方法

引っ越す予定がある場合はしっかり良い家を見つけてからにしてください。家に届くまでに2ヶ月くらいかかりました。

オンラインで申請するとすぐ終わります。

1.とりあえずサイトへ

↑ここにアクセス。同意するか聞いてくるのでとりあえず同意する。

f:id:sgwshu:20170919151739p:plain

2.MSPを受け取れる資格があるのか聞いてきます。

  1. BCに住んでますか?
  2. 6ヶ月以上BC州を離れる予定があるか
  3. 学校終わったら他の州に移る、もしくは16歳以下、難民申請待ちの状態か

ってな感じでおそらく大半の成人した日本人には当てはまらないかと。 

f:id:sgwshu:20170919151302p:plain

3.1番下のTemporary permit holder or diplomatを選択。

f:id:sgwshu:20170919151313p:plain

4. 学生ビザの画像を添付する。

f:id:sgwshu:20170919151309p:plain

5.そして基本情報を入力。

f:id:sgwshu:20170919151317p:plain

6.住所です。

f:id:sgwshu:20170919151323p:plain

このあと確認して送信すれば終わりです。簡単でしょう??

郵送することも可能ですが書類もらいに行って書いてまた出かけてーってすごいめんどくさそうでしたwww21世紀に生まれてよかったw

それではSeeYaaaaa!!!!!

ABOUT ME
sgw
sgw
フロントエンド
カナダのBCITとか言う短大卒業。その後4年ほどカナダでWEB制作系フロントエンドエンジニアとして働いて、今は東京で働いてるニキの雑記ブログ。カナダ留学、英語、WEB制作、ポイ活などなどを主に記事として書いてます。
記事URLをコピーしました