Fラン大卒の海外就職

英語、カナダ生活、ウェブデザイン、学校とか趣味も

BCITのターム4が終わったので感想を書いてく【New Media Design and Web Development】

f:id:sgwshu:20180909145918j:plain

こんにちは。ついにBCIT4ターム目、最後のタームがだいたい終わりました。

だいたいと言うのもまだプラクティカム(短期インターンシップ)があるので完全に終わったわけではないのですがほぼ終わったのでブログ書いていきます。

なので結果として4ターム目クラスで行う授業は6週間くらいしかないので結構忙しいです。

ちなみにクラス内容は先生に依存してることが多く全く同じになるとは限りませんが参考になるといいなと思い書きます。

 

New Media Design and Web Developmentの4ターム目のスケジュール

Portfolio 2

全タームで作った6つのプロジェクトにさらに1つ追加で作らされます。これは先生によって求められる物が違い、違うクラスの同じプログラムの生徒は3つ新しいプロジェクトを作らないといけないみたいでした。

 

Projects/Practicum

その名の通りプラクティカムです。期間としては144時間(基本的には無給で)働かないといけません。ちなみにこのコースのためにコープビザを取らないといけないのでできる限り早くこのビザの申請をしておくといいと思います。

 

Trendsetters

どんなテクノロジーが現在のIT業界で主流なのかを学べます。テストもなくめちゃくちゃ簡単なクラスです。

 

Web Marketing

大まかに言うとSEOのクラスです。SEOの基礎やグーグルアドセンス、グーグルアドワーズ等について学びます。結構暗記だらけなので、このタームで1番難しいクラスです。

 

Enterprise for New Media

どうやって起業するか、どのようにしてカナダで経営して行くかなどが学べます。特に起業に興味がなかったのであまり聞いてませんでした(笑)課題的には特になく毎回授業の内容にそって最後にみんなでグループプレゼンします。だいたいカナダ人がやってくれてました。

 

Web Scripting 3

基本的にワードプレスを触ります。最初少し、スクラッチからワードプレスのテーマを作るような感じになったのですが結局最後の方はプラグインを使ってバックアップしたりとコーディングよりのクラスでもない感じで中途半端なクラスでした。

 

Career Preparation for New Media

面接受け答え、レジュメ、カバーレター作成の授業です。その点で言うとすごく便利なクラスだと思います。最後になんでも自由なことをプレゼンして良いのですが結局 CSSアーキテクチャーのことを話ました(笑)

 

4ターム前半を終えて

4ターム目はクラス以外のことで忙しくなります。プラクティカム先がなかなか見つからない、ポートフォリオに全力を注いで時間が無くなる等です。ちなみに数名はもともとパートタイムでウェブデザイナーとして働いたりしていて働き先で直接プラクティカムしたり、卒業後フルタイムに変更してもらったりできたりしてるので働いておけばよかったと言う後悔です。まぁそうなるとやはり経験無しだと厳しくなったりするのでベストなのは日本で1年でも働いて来ることですね。

それとやはり学校ではJSフレームワークには触れません。

ってことで長かったですが、卒業まであと少しです。(実を言うと不安要素としてまだコープが降りてないと言う.....www)

 

ってなわけでプラクティカム終わり次第報告します。

あとブログ更新率もあがりますー!!!