小ネタ

夜行バスで福岡から関西、約1万円で往復

shu

こんにちは。今日はカナダで会った友達に会うために、25日夜から26日の夜にかけて神戸、大阪を弾丸トラベルしてきたのでどうやって行ったかと旅行について簡単に2日で書いて行こうと思います。今日はとりあえず夜行バスについてです。あと、初めて夜行バスに乗ったので感想です。

夜行バスとは

基本長距離移動で、夜に出発して朝目的地に到着できるバスです。福岡、関西間ではおよそ5000円弱から8000強くらいまでの値段で席の種類によって変わります。

席の種類

今回は自分が使ったロイヤルエクスプレスのバスを参考にして書いていきます。

ロイヤルエクスプレスにはないみたいですが2列シートと言うものもあります。

3列シート

席自体が離れているのでスペースがたくさんあります。

横並び

f:id:sgwshu:20170227225639j:plain

夜行バス 3列(2+1)シート | 夜行バス比較なび

個別

f:id:sgwshu:20170227225739j:plain

バスタイプのご紹介|高速バス 3列独立 独立シート タイプのご予約は取扱便数日本最大級の高速バスドットコム

4列シート

普通

f:id:sgwshu:20170227225903j:plain

スタンダードバス | 夜行バス・高速バス予約のゴーバス

ゆったり

座席間が広く足を普通4列より足を伸ばしたり荷物を置いたりできます。 

自分が乗ったのは、バスの足元ゆったり4列シートでした。

こんな感じ写真

f:id:sgwshu:20170227223553j:plain

 

f:id:sgwshu:20170227223440j:plain

 

f:id:sgwshu:20170227223441j:plain

 

f:id:sgwshu:20170227223443j:plain

 

f:id:sgwshu:20170227223446j:plain

 

感想

4列シートゆったりの席は足が伸ばせる分は良い点ですが、席が分かれてないので横に座ってる人との接触が避けられず手が当たったままになったりして気になります。

これなら値段も2000円しか変わらない3列個別や、横並びの方にした方がいいです。

ってなると飛行機のLCC等とそこまで値段も変わらなくなったりする時があるので多分次からは飛行機で行くと思います・・・・(笑)

ABOUT ME
sgw
sgw
フロントエンド
カナダのBCITとか言う短大卒業。その後4年ほどカナダでWEB制作系フロントエンドエンジニアとして働いて、今は東京で働いてるニキの雑記ブログ。カナダ留学、英語、WEB制作、ポイ活などなどを主に記事として書いてます。
記事URLをコピーしました