プログラミング

プログラミング初心者が、プログラミング学習サイト比較してみた

shu

こんにちは。

BCITの通う予定だったコースを変えたので少しだけ時間があります。なのでその間にJSを勉強して少しでも事前知識をつけようかと思います。なので、今回は無料で使える初心者用のプログラミング学習サイトをまとめてみました。

ドットインストール

感想

素人目線からだとHTML、CSSまでは動画でたくさん文字読まなくて済むんですがJavascriptあたりから複雑になると短時間動画の中に説明が収まりきれなくて自分で調べないといけないことが多くなってくる感じでわかりにくくなります。

ただ学べる言語の多さや作ってみよう系が多くて実践的です。

Progate

感想

エディタがそのままブラウザで使えるので画面変更する必要がないので楽です。

最初に解説を読んで実際に書いてみるって感じなのでイメージとしてはしっかり細かく学べます。ただ読むのが苦手な人は疲れるかも(自分のこと、笑)。

Paizaプログラミング

初心者から上級者まで使えてレベルにあわせて、実装テストやアルゴリズムを受けることができます。しかも他とは違うのは自分のレベルに併せて企業に応募できることです。企業からも連絡が来ることがあるので実際に就活してる初心者から上級者まで使えると思います。

感想

動画、エディタ、解説すべてがブラウザ1つで可能です。しかし、基礎的なとこも有料会員登録しないといけないのは貧乏learnerにとっては辛いかも。

CODEPREP

感想

個人的に1番好きです。同じくサイト内にエディタがあり空白を埋めて行くスタイルです。解説は少ないけど必要な部分のみ書いて勉強して行くスタイルなので楽しくサクサク進めれます。

Codeacademy

感想

英語で学びたい人はこちら。自分はJavascriptでプログラミングの原理をわかってないのに第二言語の英語で勉強してもわからないだろうと言うことでこれはHTMLとCSSの勉強に使ってます。Javascriptに慣れたら使っていきます。

まとめ

学習サイトプラス参考書でJavascript勉強してみたんですが、個人的には最初に本を読んでそのあとにCODEPREPで応用系の本を進めて行くと結構スムーズに楽しく学べるのではないかと思いました。

それではまた明日!!日本は朝ですね。カナダは現在夕方6時前なのでポートフォリオ進めたら、晩御飯の準備を….。

ではSeeYaaaaaa!!!!

ABOUT ME
sgw
sgw
フロントエンド
カナダのBCITとか言う短大卒業。その後4年ほどカナダでWEB制作系フロントエンドエンジニアとして働いて、今は東京で働いてるニキの雑記ブログ。カナダ留学、英語、WEB制作、ポイ活などなどを主に記事として書いてます。
記事URLをコピーしました