f:id:sgwshu:20190414141519j:plain



こんにちは、sgwですw
最近はやっと仕事も落ち着いてきてブログを書ける時間も作れそうな感じなのでがんばって書いていこうと思います。
今日は前に、気づいたらMSPが切れていたのでどうやって延長申請したのかを書いていこうと思います。

オンライン支払い方法についてはこちら

www.fran-shushoku.com

MSPはStudy Permit、Work Permit次第で期限切れになる

カナダに住んで長いのですが、英語の勉強、プログラムの変更いろいろ積み重なり学生中にSutdy Permit(学生ビザ)が切れて延長しないといけないと言うことになりました。
結果として、学生ビザの延長は成功してしっかりとビザが届いたのですがなんとMSPが切れていたのです。まさか国民保険的なやつなのに、ビザと同じ期間で切れるとは…しかも1ヶ月くらい切れてましたww(怪我とかしてなくてよかった…)
ちなみに、これはStudy PermitからWork Permitに変更する時にも気をつけないといけないです。結果自分は最近だけで、2回MSPアプデしてますw

まさかの手紙申請

てなわけで、オンラインで支払いもできるMSPだしオンラインで延長くらいできるだろ!って思ってネットサーフィン。
が、出てこない!!
代わりに延長する場合は手紙をビクトリアにあるMSPのサービスセンターに手紙を送らないといけないらしいww

UBC生徒用のテンプレートを使った件

最終的にこのUBCのフォーマットが使えるんじゃね?ってなって使いました。
students.ubc.ca
このフォーマットを使う際に注意する点としては

  • University of British Columbiaを自分の学校に変える
  • 家族全員分の申請になってるのでourなどの自称系の英語を自分だけにする(必要であれば家族)

来るのに1ヶ月ほどかかる

ってなわけで送ったのですが来るのにめちゃくちゃ時間がかかるので民間の保険に入ってないとこの期間中はMSPが使えないので病院に行ってもMSP切れてんでって言われます。(けど、MSP再発行後このMSPが無かった期間もちゃんと請求されますwww)
こちらの記事の保険の説明の部分にありますがこう言ったものを1ヶ月くらい契約していれば問題ないかと思います。
www.fran-shushoku.com

ってなわけでMSPも来たことだしスポーツでも始めようかなと思う今日この頃です。
ではではSeeeee Yaaaaaaa!!!!!